ダイアリー市民であり続けるにはどうしたらよいか...

時々書き込みをするしかないのでしょうね。

blogは引っ越しました

このブログの更新がないな、と思っていた皆さま。ひそかに引っ越しました。しかも実名で。 このブログは匿名でやっていますので、新しい実名でのブログのリンクは出せませんが、私の正体を知っている方は、日本語、英語などで私の名前を検索してみてください…

今日義父から電話。義母が会社の前で転んで左手首を骨折したとのこと。 元旦に実母の右手首骨折(ちなみに水曜日手術です) 頭によぎる、「大殺界」の言葉..........

Change = (Dissatisfaction X Vision X Process) > Cost of Change 表題の公式は2002年に藤沼先生よりおそわったこと。 彼の解釈として Dissatisfaction = needs Vision = leadership Process = management skill と読み替えることも可能ではないかとい…

ボス・マネジメント 上司の機能

最近気をつけていること >出典を明らかにする(そうしないと後で執筆に使おうと思っても結局使えない。もちろん著作者へのcreditを尊重するためでも有る) >メモは忘れるためにする >発信の前に完成を目指さない早速本題。上司の機能 ボスマネージメント 上…

昨日のカキコはだらだらと長くなってしまい,肝心なことを書くのを忘れていました.昨日母親に年始の電話をしたら,「転んで手の骨折ったの」と. 大殺界恐るべし.最後に書いたところ 今年の抱負 3年間大殺界に入るので、水星人らしくなくふるまうことを心…

長いので時間のある方だけどうぞ。 ついに2007年が明けてしまった。ほんとうに1年の長さが相対的に「年齢分の1」になるのでどんどん短くなっていくわけですが(アインシュタインの相対性理論によると)、2007年は複雑な気持ちで迎えています。それ…

テスト

テスト

九段下 ワインバー 介推(Kaisui)

先週末東京出張でお茶の水 泊だったので 行って来ました. http://www.kaisui.org/ http://www.acubed.jp/modules/shop-name8/index.php?id=9 http://www.acubed.jp/modules/news2/ (オーナーインタビュー) 現在のグラスワインセレクションは全部で30種…

full scope family medicine

新規開業して4日目。さすがに疲労がたまってきた。(スタッフも) オープンから毎日100名超。 でも自分も研修医のみんなも本当のfull scopeの家庭医療ができるようになって喜んでいる。(と思いたい)現在の時点での疾患構成。 半分近くが15歳までの小…

家事の値段

母の日にちなんでこんな記事。海外総合ニュース - 5月4日(木)15時1分 主婦業、年1500万円に相当=裁判官にも匹敵−米社試算引用> 【シリコンバレー3日時事】炊事洗濯から育児までこなす専業主婦の働きは裁判官並みの年俸13万4121ドル(約1520万円)に相当―。…

成分解析 on Web

別に暇なわけではないのだが、一部の間で流行っている成分解析 on WEB。全く根拠も無くお遊びとして作られたのだが、やってみた。まず自分の名前○○○○の解析結果○○○○の42%は小麦粉で出来ています ○○○○の42%は白インクで出来ています ○○○○の8%はマイナスイオン…

なぜこのようなことに?

金曜の夜〜土曜 土曜日のFDの為のスライド最終調整 土曜 つくばにてFD 土曜の夜〜日曜午前 一年間の総括のスライド作成、MXGXCの準備 日曜午後〜夜 alumni meeting, 家庭医研修医の終了記念食事会 日曜夜〜月曜 月曜夕方の職員研修の為のスライド作成(現在…

皆様ありがとうございます 「○の○んたの激論!○者ズバッ」その後

○のさんのこともうちょっと引っ張らせてください。(これだけ引っ張れるだけあるのだから、やっぱりそれなりに影響力があるんですね) 昨日は子供の外来(家庭医ですから当然子供も診ます)。やっぱり数人の子供に「この人テレビ出てた」などいろいろ。外来…

「○の○んたの激論!○者ズバッ」その後

昨日は表題の番組の放映があって最初の外来。4,5名の患者さんがこっちが一生懸命血糖や血圧、タバコの話をしているのに「先生、話は変りますけど、こないだテレビに・・・・・」「今日は先生のことからかってやろうと思ってきました」など。こういうこと…

いろいろあるんですよ

3/14に収録されたTV番組が昨日放映された。(○の○んたの激論!○者ズバッ)ひょんなことから出演させていただいたのだが、その裏側というか悪あがきであるが感想と言い訳を。とにかく自分の言いたいことの10分の1も言えなかった 理由1:初めての経験であっ…

3/24(金)18:55~

何かが起こる...................乞うご期待!

バトンなるものについて

沖繩時代の戦友落花生氏よりバトンなるものが回ってきたので、まあチェーンメールの変形版とは知りつつあえて乗ることに。Q1.今やりたいこと。仕事のこと全部忘れたい 何もせずだらだら/マックいじり/映画DVDのマラソン というのは現実逃避なので 何とか学…

家庭医に向いていない私?

あきの日めくり.のブログで紹介されていたmedical specialty aptitude test.知る人ぞ知るRobert Taloy先生の奥様の著書How to choose a medical specialty を元に,本人の協力を得て作られたテスト.英語で130の質問に答えると向き,不向きをスコアに基…

メールの限界

今までも感覚的に感じていたことであるが,このような記事発見 研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」一部引用 自分が電子メールのメッセージの意味合いを正しく捉えている可能性は50%しかないという。この研究ではまた、人は受信する電子メール…

wiki update

wiki のupdate ここ 時間がこんなにないのは自分だけではないと思うのだが。周りに聞くとどうやら僕だけのようです。

アイススケート

何年ぶりか分からないぐらい昔に行ったアイススケートに子供たちを連れていきました。実は近くにあったのです。 ウェルサンピア君津 家族4人で4千円かかりましたが(家族が多いと何でも高くつく!)昔とったきねづかで、体が覚えていたようで、楽しく滑りま…

プロジェクトチーム会合2回目

があった.他の部署はまだほとんど進んでいない.こちらはかなり議論が詰められているので,数歩先をいっている感じ.やっと総務が基本的な調査をやったデータを見せてもらった.予想より多い.人員をどうするか.があった.他の部署はまだほとんど進んでい…

雑感

このようなブログが.匿名だからこそ,本音が出るのでしょうが.このような期待もやはり家庭医への期待なのですね.それなりに一理あると思います.またすべての人を満足させることのできる医師が存在しないことも事実です.ちなみにこの人家庭医にかかった…

公式発表

昨日のB長会でT-Projectが院長より公式にされた。いよいよ本格始動!か? プレキックオフより既に1カ月・・・・・

ほんとに世の中いろいろな事、いろいろな人が

以下のような連載1回目 ブログで自滅する人々(第1回)〜ブログで「祭られる」人々そもそももともと祭られる人たちが非難されるべき行動をしたのだけど、それでも怖い。 やっぱりネットに出る時点で公共性のあるものとして書き込みをするよう気をつけよう。…

最近Blogが書けていない理由

は、いくつかあるのだが、最近インターネット関連のプロジェクトを2つ別に立ち上げた事、来年に向けてうちの体制が大きく変わる事に伴って、そちらの調整、会議などが忙しい事、執筆活動が滞って周りに迷惑をかけている事などいろいろと、まあ、きりがない…

新体制の案内

今日はギリギリまでお待たせしていた後期研修希望者の皆さんへ、来年度の新体制についてのご案内と募集要項をやっと送る事が出来ました。皆さんやきもきしていた事だろうと思います。済みませんでした。あまりにもやらないといけない事が山積みで。原稿も溜…

プレキックオフ

誰が名付けたかT-Project.確かうちの1年目シニアだったような。この話の発端は多分8/25の契約更新のためのトップとの面談が発端のような気がする。いろいろな事情からこの話が持ち上がって、全く何もないところからのスタートなのに、既に、いろんな事…

おかげさまで

おかげさまでこのBLOGを始めて無事1年が経ちました。(はてなの開始は10/27です)World WONCAの報告の目的で立ち上げたのですが、その目的はあまり達成できず、その後少しずつ書いて、気がついたら、ここまで来ていた、という感じです。自分自身の振り返…