2004-01-01から1年間の記事一覧

Genetics in Primary Care

以前山下先生の報告でも取り上げられたが、ことしのAAFPのACF(Annual Clinical Focus)はGenomicsである。何でプライマリケアで?と思われるかも知れないが、実は一番我々が考えておかなければ行けない。AAFP/WONCAの開会式でACFのテーマについて基調講演があ…

WONCA写真集

WONCAで撮った写真一つ一つに文章をつけていると(最終的にはそうしたいのですが)発表が遅くなるので、とりあえず写真を全部1行コメントだけで公開します。 WONCA写真集カメラは今回のために購入したRicoh Caprio R1あんまり知られていませんが、行く前にフ…

WONCA/AAFPの参加人数

さて、今回WONCAとAAFPの同時開催により歴史上最大の家庭医のmeetingになると言われた今回の集会ですが、実際のところはどうだったのでしょうか。AAFPのpublic relation担当の人に問い合わせてみました。(こういう仕事がきちんと存在しているところがアメリ…

AAFP LECTURES ONLINE!

WONCAと同時開催されたAAFP scientific assemblyの主要なレクチャーがオンラインで、ダイジェストではなく、フルで見られます。フォーマットはreal player、またスライドも全部見られます。(スライドはPDF) 最後の3つ、 Ten Things that Changed My Practi…

弟が

第31回日本トキシコロジー学会学術年会 で優秀研究発表賞受賞者となったそうです。 暇つぶしに(暇ではないのですが) Google で弟の名前を検索していたら出てきました。なんか賞をとったことは聞いていましたが。(内容は聞いていたのですが、すごいアイデア…

FP report

WONCA/AAFPの会場では毎朝'FP Report"と呼ばれる新聞が配られました。普段は毎月AAFPのメンバーに郵送されているのですが、Assembly版として、毎朝前日に起こった重要なことをまとめてすぐ翌日に号外として配られるのです。いまだにその報告をこうやって書い…

健診拒否

integrity: 1 高潔,誠実,清廉. 2 完全な状態,無傷. ラテン語「健全,完全」の意; ⇒INTEGER>(新英和・和英中辞典)昨年は黙っていて受けなかった。今年は催促が来たので個人的な信念のために受けませんといった。事務方は法律だか省令だかで従業員の健康…

早くキーワードの作成編集ができるようになりたい

やりたいこと 家庭医療学のwho's whoの作成 研修施設のリスト などなど

テストです

てすとです またblogを作ってしまいました家庭医というキーワードを作りたいなと