2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

STFM 2005

今回は日本での家庭医療学会の学生、研修医部会の活動である、夏期セミナーについて、アメリカの皆さんにも知ってもらう、という発表(ポスター)の目的でSTFM: the Society of Teachers of Family Medicine に来ています。その言い出しっぺのD.Y.氏が(アメ…

STFM年次総会

STFM Society of Teachers of Family Medicineの年次総会参加のため渡米してアトランタで乗り継ぎ待ちに書いています。相変わらず入国手続きは慣れません。どこでもネットにつながるのは本当に便利な世の中になりました。つながるタイミングごとに書き込みを…

朝日新聞/H家庭医療学センターなどなど

H家庭医療学センター所長のK氏の大学時代の同期と称する医師のコメント。こちら 彼への個人攻撃をするつもりはないが、気になった事だけ(なぜ気になったかといいうと、彼独自のコメントというより非常によくあるコメントであるにも関わらず、なかなか文面に…

相互評価

読売新聞連載中の教育ルネサンスからどこかで聞いたようなとり組みですよね??現在取り組み中の指導医養成コース(HANDS-FDF)でも最初にpowerpointの使い方、と称して医学とは関係のないテーマで3分発表を行い、フィードバックをへて、翌日に改善したものを…