2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HANDS-FDF(指導医養成)

ようやく念願であった指導医養成セミナーの第1回を先週末に実施、無事終了する事ができた。 おととしに1カ月版(選択研修として)で1名、昨年6カ月滞在型として2名を対象に指導医養成を行い、そのノウハウを踏まえて今回の形式となった。HANDS-FDFはHome an…

家庭医療学会による認定制度(3)

学会として公式の発表あり。朝日新聞報道について(緊急のお知らせ)詳細は記せないが、一応、情報源となる人は「あくまで個人の意見として」述べたようであるが、報道の時点で、ああいう表現になったようである。 最終的には、 2.報道は事実無根だった 2…

家庭医療学会による認定制度(2)

三役に事実関係の問い合わせメールをしてから約90分後(19:52)、三役の一人より、「単独である」とだけ返信あり。 誰かはまだ明らかにされていない。個人的に面識のある朝日新聞編集委員のIさんにも問い合わせ。学会としてのフライングでなかった事…

家庭医療学会による認定制度

本日付けの朝日新聞の一面に家庭医療学会の認定制度について、記事が掲載されたようである。速報 もしくは 医療 記事の本文について(引用) >同学会は家庭医の先進国・英国の学会と連携し(中略)考えだ。 >認定は、(中略)H家庭医療学センターを手本に…