2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人の自由(権利)と公共の利益

こりゃなんのこっちゃ、と思いました。【こぼれ話】脚がきれいでなければミニスカート禁止=ハンガリー2005年 8月28日 (日) 01:42ここにさらに詳しい規制内容が本文を読んで見ると市役所の職員のみ。とのこと。それならサービス業なのである程度顧客に不快感…

最近気になっている会社、サービス(はてな、wiki)

最近注目している会社とサービスがある。連載:変な会社で働く変な人(1)社長夫人が見てきた「はてな」連載:変な会社で働く変な人(2)「ココログ」開発者、はてなへ特集:変な会社で働く変な人(3)2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由やりがいのある…

医師会はどうなるのか、診療報酬はどうなるのか

朝日新聞より引用郵政ショック、集票組織に広がる不安 「明日はわが身」 (朝日新聞) - goo ニュース 「内実は小泉支持でもないんだが、支持せざるを得ないかも……」。日本医師会の幹部は苦しい胸の内をそう語る。 福岡10区の自見庄三郎前議員は、医師会出身…

人間の行動を変えるのって?

家庭医という仕事をやっていてさけて通ることができないのが行動変容の難しさ。 現在中高年以降の死亡の原因の4割が人間の長年積み重ねてきた生活パターンによるのですが、(具体的には、喫煙、食習慣、運動、飲酒。出典Mokdad et al. Actual Causes of Dea…

久々の大ちょんぼ

土曜日は出張。最近はセミナー全部の企画とかWS2,3個という依頼が多かったが、今回はもう3年も前からやっている5 microskillsのWSだけ、という事で金曜日に少し準備、スライドの再調整をして(かなり卒後年数の高い人たちや、FDが初めての人が多いという…

最新「学び方」

最近ご無沙汰だった雑誌「プレジデント」を久しぶりに購入。特集は「最新「学び方」」。 【2005年8.29号:目次】 まだ途中だが、教育の原理を知っているものとしては、当たり前といえば当たり前の事しか書いていない。いわゆる成人学習理論に基づいた学び方…

継続は力なり

最近は雑談ばかりですが。ブログ:3カ月続く人は全体の55%どまり 2005年 8月 8日 (月) 22:22だそうな。一部引用。 - 開設しても3カ月以上、更新を続ける人は、全体の55%にとどまり、「三日坊主」の人が多いことが確認された。 テクノラティは、日本を含め1…

もう秋なのですね

言うと驚かれるのですが、私チャリ通なのです。(そのぐらいしか運動する機会がないので)それで毎日田んぼの横を通って通勤しているのですが、今日通って見た時に「大分頭(こうべ)がたれてきたな」と思っていたら、新聞でこの記事。 稲刈りシーズン!味も…

家族との面接(家族図、続き)

Blogを見た、仕事仲間のN.S.先生からメールを頂いた。彼女もコミュニケーションの専門科である。 やっぱりしっかりとしたデータはないようですね。と。 誤解を招くといけないので、念を押しておくが、私は家族図や家族の問診、家庭環境を考慮した医療が無用…