暴力の低年齢化

毎日新聞に以下のような記事。

<校内暴力>カッター見せ、椅子振りかざし キレる小学生 [ 09月23日 01時11分 ]

原因は何であれ、どうすればいいのだろうと思う。
ただ、昔から一定の割合でこういう事は存在して降り、数は変わっていないが、報告する、報道にのぼる数が増えただけなのかも知れない、という事はある。

そのうちアメリカのように、「子供が学校で落ち着きないんです。リタリンADHD:注意欠陥多動性障害の治療薬)が必要なのではないでしょうか」と、親や学校の先生が医者のところに相談に来る時代になるのだろうか。

少子化高齢化、暴力、そして閉塞感。

次の世代へ様々な知恵を引き継いでいかなければ、次の世代を育てる作業に時間を割かなければ、どれだけ良いものも、続かなければ意味がない。