もう秋なのですね

言うと驚かれるのですが、私チャリ通なのです。(そのぐらいしか運動する機会がないので)それで毎日田んぼの横を通って通勤しているのですが、今日通って見た時に「大分頭(こうべ)がたれてきたな」と思っていたら、新聞でこの記事。
稲刈りシーズン!味も期待して 鴨川
うん、立秋も過ぎたし。

うんちくを2つ。
1)こういう早作りの田んぼのことを早稲(わせ)といいます。そしてその田んぼが早稲田。

2)鴨川ではお盆を7月中旬にやるのですが、その理由が想像の範囲でしかなかったのが、先日私の患者さんの証言で裏が取れました。ずっと鴨川に住んでいる方ですが。30−40年ほど前には早稲ではなく普通の稲を作っていたけれど、早稲の方が儲かるから(まだ全国的に新米は出ていないので)ここの暖かい気候を利用して、早稲にしよう。と決めた時に、稲刈りとぶつかるからお盆を早めたそうです。やっぱり死んだ人のことより生きている人が優先。ずっとそういう噂だったのですが、確実に証言してくれる人がいなくて、困っていました。これでよく眠れる。一方で、夏は観光客が多いから夏休みに入る前に行事を済ましておこう、という説も。これは8月に稲刈りがあるので、ちょっと説得力不足。

ああ、もう秋なのですか。