継続は力なり

最近は雑談ばかりですが。

ブログ:3カ月続く人は全体の55%どまり
2005年 8月 8日 (月) 22:22

だそうな。

一部引用。

                                • -

開設しても3カ月以上、更新を続ける人は、全体の55%にとどまり、「三日坊主」の人が多いことが確認された。

 テクノラティは、日本を含め1420万件以上のブログを対象に、更新状況を調査。その結果、週1回以上、記事を書き込む人は13%にすぎないことも判明した。

 同社の検索対象ブログ数は、3月時点では780万件だったが、約5.5カ月で2倍の勢いで増え続けている。毎日8万件以上のペースで新しいブログが生まれているという。

                                  • -

情報元のページはこちら
[テクノラティのブログ]

今までに何度かブログを立ち上げて三日坊主になっているが、なぜか今回は続いている。開始は去年の10月。
このブログはなぜか続いている。なぜかはわからない。でも一つ想像できるのは、毎日のpv(paid visit)数がログインの度に見られる事。
書き込みをしていないとみるみるpv数が落ちてくるのがわかる。んで、慌てて書き込み。何だか餌をあげないと弱ってくるたまごっちを育てているのと同じ感覚かも知れない。
あとは、読んでくれる人からのコメント、それから大した内容でなくてもいいから、ちょこっとでもいいから書く事。

完全にカミングアウトはしてないけど、完全にプライベートではない。半匿名で、のぞき見られる事を前提に日記を書いているような感覚。ビミョーな緊張感というか。見られるとわかっていて夜中の公園の茂みで女の子とするXXXのような。

まだ1年間続く55%には入っていないので、頑張ろうと思います。


その他の教育に関するblogはここ