皆様ありがとうございます 「○の○んたの激論!○者ズバッ」その後

○のさんのこともうちょっと引っ張らせてください。(これだけ引っ張れるだけあるのだから、やっぱりそれなりに影響力があるんですね)
昨日は子供の外来(家庭医ですから当然子供も診ます)。やっぱり数人の子供に「この人テレビ出てた」などいろいろ。外来の看護師さんにも「先生、テレビ写りいいですね」と(生はよく見えないということでしょうか?)。夜は研修医のやる当直の指導で19−23時まで救急で働いてましたが(家庭医ですから、重症は救急に任せますが、もちろん歩いてくる、いわゆる「時間外」の患者さんも何でも診ます。もちろん歩いてくる方に本当の「救急/重症」は紛れていますから、それを見極める能力も持っています。)、看護師さんにもいわれ、救急者で搬送に来た救急隊員の方も「あんなドクターがいるといいですよね」と言ってたそうで(伝聞です。)、私の発言は1回しかなかったのに、○のさんが「日本の名医」、というだけで、それ以外のなんの根拠も無く、名医になってしまうのだから怖い。(言うまでも無く、名に恥じぬよう、傲慢ではない自身と誇りを持って家庭医をやっておりますが)
そう、例の番組でズバッと「夜は病院に行くな」といわれてしまった、その問題の救急です。「夜と昼とで医療の質が違う」に多くの医師が「yes」を出した中、私は「no」を出したのですが、それは、うちの病院では救急当直で研修医が出ていても、「現場」に指導医がいて、責任をもって監督をしているからなのです。自分のやっている医療を「質が悪い」とは言えない。そのためにいっぱい努力をしております。
ただ、質が悪いから「夜は病院に行くな」、ではなく、やっぱり夜はスタッフが少なかったりするので、本当に必要でなければ朝まで様子見てほしいです。

ところで、おかげさまでメインのgooのブログ(http://blog.goo.ne.jp/familydoc/)の昨日のアクセス数が自己最高(おそらく)を記録し、初めて順位が出ました。(1000位以内で順位が出る)記念にここに張り付けておきます。これも○の効果なのでしょうか。いやあ、甘く見てはいけない。彼のこと。

3/28(火) 470 pv 234 ip 977位(506876 BLOG中)
3/27(月) 136 pv 79 ip -位(506003 BLOG中)
3/26(日) 224 pv 83 ip -位(505025 BLOG中)
3/25(土) 265 pv 107 ip -位(504157 BLOG中)
3/24(金) 91 pv 47 ip -位(503364 BLOG中)
3/23(木) 44 pv 33 ip -位(502522 BLOG中)
3/22(水) 59 pv 31 ip -位(501626 BLOG中)

お気づきだと思いますが、gooのブログのテンプレートを季節限定で変えました。右上に桜がひらひらと落ちてくる所が気に入ってます。
誕生日が4月の8日です(お釈迦様と同じ誕生日なのです)ので(今年年男です)、この時期が、桜の季節が本当に大好きで、「ああ、自分の生まれた頃も桜が満開だったのかな」と生まれてきたことに感謝。健康に生んでくれた親に感謝。ここまでこれた全ての理由に感謝。本来は誕生日はそのように、生まれてきたこと、無事に育ってきたことを周りに感謝の気持ちを込めてお礼をする日なのだと母に教わりました。

トレードマークのいつものテンプレート取らないでくださいね。桜が散ったら戻します。