「○の○んたの激論!○者ズバッ」その後

昨日は表題の番組の放映があって最初の外来。4,5名の患者さんがこっちが一生懸命血糖や血圧、タバコの話をしているのに「先生、話は変りますけど、こないだテレビに・・・・・」「今日は先生のことからかってやろうと思ってきました」など。こういうことを医師に気兼ねなく言える関係になっているのは喜ばしいことだけれど。「内緒にしてたんですけどね。アハハ」と応対。
さすがに、テレビで見たからかかりに来ました、という初診の方はおられませんでした。
言い訳にも書いたように、撮影が納得いくものではなかったので、ほとんどの人にはテレビのこといわなかったのに、月曜日の外来患者さんの中での視聴率は2−3割ぐらいかな。○の○んたおそるべしなのか、民放おそるべしなのか、ゴールデンおそるべしなのか。

見てた人はやっぱり結構居るみたいで、あっちこっちのブログで記事になっていたりします。
関連ブログ1
yahoo検索
質問ページ

中には、こんな丁寧なものも。
内容のまとめ
出演した医師のリスト

また、昨日、テレビ局の方からお礼の手紙を頂きました。こちらで一部削除、伏せ字をしています。

        • ここから------

番組ご出演に関する御礼
 この度は、XXXテレビ「○の○んたの激論!○者ズバッ」にご出演頂きありがとうございました。また事前のアンケート・打ち合わせ等、お忙しい中多大なご協力を賜り、重ねて御礼申し上げます。お陰様で、視聴者の皆様方からの反応も良好で、放送当日XXXには200件近い問い合わせの電話がありました。問い合わせの内容は、番組中に取り上げたトラブルと同じような体験を持つ方々からの情報提供が主でしたが、中には「VTRで取り上げたような医者ばかりではない!大多数の医者はまじめにやっている!」というお叱りのお電話も数件有りました。勿論、スタジオにご出演頂いた先生方のご意見に賛同するという電話も多数頂きました。
結果、視聴率も11.2%と激戦区の中で大健闘致しました。

普段、一般の方々が知ることの出来ない医療現場の情報を、現役の医師の皆様方がホンネでお話し頂だけた事が、視聴者にとっての何より有益な情報であり、これまでにない新鮮な番組として視聴者の心に届いたのだと思っております。
なにぶん二時間という限られた放送時間故、先生方のご本意が十分にご紹介できたか?少々不安ではあります・・・言い足りなかった部分など、ご不満もお有りかと存じますが、何卒お許し頂きたく願い申し上げます。

尚、視聴者から先生方の連絡先を教えて欲しいという問い合わせも多数有りました。
当方としては番組内で表記した情報、つまりお名前・病院名など最小限の情報提供しております。電話番号などを調べた視聴者から直接病院に問い合わせのお電話が殺到するかも知れません。お忙しい中ご迷惑をおかけしますが、ご対応のほどよろしくお願い致します。

また、番組に関する、ご感想お叱りのお言葉等々、率直なご意見を下記のメールアドレスまで頂ければ幸いです。今後の番組作りの参考にさせて頂きたいと存じます。
後日、番組の録画DVDお送り致します。
                        取り急ぎ、御礼まで

          • ここまで--------

こういうフォローはあって当たり前かも知れないですが意外と出来てないかたも多いです。お礼の意味もさることながら、反応がどうだったのかなどの情報は大変ありがたいです。こういうこまめな心配りの積み重ねが大きな差になるんでしょう。自分自身に再確認。
ところで視聴率11.2%は高いのか低いのか。(ちなみに録画をしてあとで見た人はカウントされないそうです。私もそうでした)
歴代視聴率順位を見ると、そうでも無いような気がするが、2002年のワールドカップを除いてかなり古い年のものばかり。2005年のtop30でも下は24%。まあ、テレビ局の人が大健闘というのですから、そうなのでしょう。
調べる中でテレビと視聴率が勉強になりました。
何事も日々学ぶことばかりです。

撮りあえずテレビに1回出たからといって、特に生活は何も変っていません。いつもの毎日です。

P.S.最近そのblogホストのメンバーやIDを持っていないとトラバの出来ないものが多いです。とっても残念です。