モラルの重要性

「7つの習慣」で有名なS. Coveyの本 Principle centered leadershipのaudio book版で彼が引用していた誰かの言葉。(英語聞き取りのため細かい表現は不正確と思いますが)

"when morale is sufficient, law in unnecessray. When morale is insufficient, law is unenforcable."
「モラルのあるところで規則は不必要である。モラルのないところでは規則を遵守をさせることは不可能である。」

最近の会社でもモラルのないことによる問題が明らかになっていますが、医師でもおそらく最も重要なのはモラル、業界用語でいえばprofessionalismだと信じています。ただ欧米でもこのことを教える重要性が教育の視点から議論され始めて間もなく、まだ方法論としては確立されたものがあまりないと思います。(個人的にはこうするといいのでは、という考えはあります)
professionalismってどうやって教えるの?という問題はもっと議論されていいと思います。北部東京家庭医療学センターの藤沼医師がよくいうreflection on action -> reflection in actionが重要と考えます。

上記の引用と同様の言葉で、個人的友人のM.Pollockの言葉(彼女も誰かの引用かもしれませんが)、

"once you stop govern yourself, rules start to take over"
「自律をしなくなれば、規則が取って代わる」

昨今の医療制度の変更、規制強化について医師の多くがいろいろと文句を言っておりますが、長い長い時代にわたって、我々医師自身が自律をしてこなかった結果と考えるのは私だけでしょうか。


7つの習慣 原則中心のリーダーシップ

7つの習慣 原則中心のリーダーシップ

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!