医師会はどうなるのか、診療報酬はどうなるのか

朝日新聞より引用

郵政ショック、集票組織に広がる不安 「明日はわが身」 (朝日新聞) - goo ニュース

 「内実は小泉支持でもないんだが、支持せざるを得ないかも……」。日本医師会の幹部は苦しい胸の内をそう語る。

 福岡10区の自見庄三郎前議員は、医師会出身の重点候補。だが、郵政法案で反対票を投じて党公認を外された。党本部は対立候補を立ててくる。それでも福岡県医師会は18日、自見氏の推薦を決めた。長年のつきあいを優先してのことだが、分裂選挙に戸惑いは深い。

 首相は医療制度改革で診療報酬を引き下げるなど、病院の経営基盤を直撃する措置を打ち出してきた。郵政問題で支持団体を容赦なく切り捨てるのを横目に、日本医師会の別の幹部は言う。

 「もう自民党は団体を頼りにしないかもしれない」

(引用ここまで)

今回の選挙はかなりわかりやすいと思います。一つの法案ですが、賛成ならxxに、反対ならxxxに投票すればよいので。
こうやって、影響力のある団体の方を向いていた政治が、国民の方を向くのはよいことだと思います。
郵政が良いか悪いかは、別として。
どちらにせよ、郵政の法案が通ればみなさんの生活はこうなる、そうでなければこうなる、というような具体的な説明がほしいですね。

今までのタイプの組織票を作れる団体が動かしていた政治のままで行くのか、国民の声が反映される政治になるのか、みなさん是非投票に行きましょう。

(単に小泉さんのわがままが通る政治になるだけだったりして。でもそれも国民の出す結論ですよね)