Appleさんそりゃないよ〜

ずーっと、ずーっと欲しいと思っては我慢し、我慢しては欲しいと思ってきたipod、1週間ほど前についに手に入れました。 機種はipod mini(4G)です。しかもpink!(男だってピンクでもいいじゃないか。ちなみに聴診器もwine redのチューブのものを使用しています)

購入に踏み切った理由は音楽もさる事ながら、podcastingの機能を利用したかったのです。世界中のラジオ番組をダウンロードして、ipodに入れて、聞く事が出来る。昔は短波ラジオで一生懸命VOA(Voice of America)とか聞いてたのがうそのようです。ラジオ番組だけでなく、個人が録音したものを自由に公開できるから、外国語としての英語を大学で教えている先生の講義とかも全部ダウンロードできたりします。もう英語のlisteningの維持にスカパー加入したりとか、AMの音の悪いFEN (今は名前が変わりましたが)とか、本屋で月刊のCD月の教材とか買わなくて済むのです。当然好きなJAZZをfeatureしたtalk番組とかも。すごくまじめな宗教講座とか。とにかく全部無料。もちろん日本のラジオ番組なども。鴨川だと入るFM局少ないんですよね。移動が多いので、その有効活用のためです。(あくまで大義名分)

podcast directory

車のシガーライターから電源を取って充電しながら、使われていないFMの周波数に音楽を飛ばしてカーステレオで聴けるアイテムも一緒に購入。これで長時間のドライブにCDいっぱい持っていかなくて済む。

と言った矢先にこの記事。

iPodの「Xデー」は9月7日--アップル、イベントの招待状を送付

買ったとこなのに〜そりゃないよ。と思ってたら、どうやらバージョンアップというより、うわさとしてはpodcast同様に映像を配信、取り込み出来るipodもしくは、ipod機能を搭載した携帯電話のようです。現行モデルはそのままで行きそうなので一安心。9/7が楽しみです。